ジュンさんと音楽理論

ジュンさんと音楽理論「和声法中級」 1 セブンスコード

Sponcered Link

登場人物紹介

jun

ジュン 27歳
音楽理論の講師。ジャズを通して音楽理論を学び、今では数人の教え子や弟子がいる。
しかし、その全員が口を揃えて「尊敬はできるが好きにはなれない。」と語る。
今の若い世代は道具も環境も恵まれているのに、知識が足りないと若い世代に音楽理論などを広めることを決意。

aa

あーちゃん 17歳
ジュンから音楽理論を教わっている生徒。和声法の初級はめでたく卒業した。高校の軽音楽部でベースを担当している。
自分の曲を作曲するのが目標。

hi

ひさし 18歳
ジュンから音楽理論を教わっている生徒。和声法の初級はめでたく卒業した。バンドでギターを担当している。
いつかはロックバンドでデビューするのが夢。

picture_pc_f150301fd53f7e5149e617161ee5c504
ひさし
ひさしぶり!
あーちゃん
ひさしぶり!今日から中級編だね!。
ひさし
そうだね。あー緊張する・・・。
あーちゃん
難しくなるのかなぁ・・・。

ジュン先生
よーし、揃ったなゴミムシども。
あーちゃん
先生!久しぶりです!
ひさし
ゴミムシ・・・。

ジュン先生
今日から中級編だ。言っとくがオレは初心者に物を教えるのは大嫌いでな。今日からはお前らも初級はクリアしたものと思って厳しく行くからな!
あーちゃん
はい!が、頑張ります!

ジュン先生
早速だが、今回から数回にかけてコードのバリエーションを増やす。今はまだメジャーとマイナー、あと一応マイナー♭5しか知らないだろ?とりあえず復習だ。この3つの構成音はなんだ?
ひさし
メジャーは完全1度、長3度、完全5度。マイナーは完全1度、短3度、完全5度。♭5は完全1度、短3度、減5度であります!
ジュン先生
よし。お前たちにはこの中級編ですべてのコードを覚えてもらう。
あーちゃん
すべてですか!?
ジュン先生
すべてだ。とは言っても理論を使えばそんな大変でもない。

 

 

ジュン先生
さて、今日から4和音も使っていくぞ。まずはセブンスコードだ。4和音の基本だな。3和音の回でコードの基本は団子だって教えたな?セブンスコードはみたらし団子だ。これを見なさい。

picture_pc_74b7f67e9e027a9c06dcc997f28317d7-jpg
ジュン先生
左から「CM7」「FM7」「G7」と呼ぶ。読み方はCメジャーセブンス、Fメジャーセブンス、Gセブンスだ。

ひさし
みたらし団子だ!
ジュン先生
そうだ。これらは単純にトライアド、3和音にポコっと一個音を乗っけただけだ。ただしCとFは大文字のMがついているだろ?これにはわけがある。それをまず説明するぞ。

 

 

ジュン先生
セブンスコードには実は4種類ある。「メジャーセブンス」「セブンス」「マイナーメジャーセブンス」「マイナーセブンス」の4つだ。
ひさし
マイナーメジャーセブンス・・・?!
ジュン先生
訳わかんないように感じるが単純なことだ。

ジュン先生
まずメジャーセブンスだが、単純にトライアドのメジャーに長7度の音を乗っけただけだ。これは簡単だな。
あーちゃん
Cの場合はドミソシですね。
ジュン先生
次にセブンスだが、これはトライアドのメジャーに短7度を乗っけたものになる。G7を見て見なさい。ソシレファと例のミとファのせいで一番上の団子が半音下がってしまっているだろう?だからGM7にならずG7になるというわけだな。
ひさし
なるほど。じゃあ、GM7を作りたいとしたらソシレファのシャープってことですね?
ジュン先生
そうだ。こう覚えてもいい。メジャーセブンスはルートと半音差、セブンスはルートと1音差だ。

 

 

ジュン先生
これが分かれば簡単だ。マイナーメジャーセブンスとマイナーセブンスはトライアドのマイナーコードに同じように長7度でマイナーメジャーセブンス、短7度でマイナーセブンスとなる。
あーちゃん
マイナーメジャーセブンスってメジャーとついてはいるけど結局はマイナーコードなんですね。
ジュン先生
そう。ちなみに表記はマイナーメジャーセブンスは「○mM7」マイナーセブンスは「○m7」と書く事が多い。コードの基本的な性格や明暗は結局トライアドの部分、つまり長3度か短3度かが決定打になるから惑わされないように。

 

ジュン先生
ではその響きだが、セブンスが入ることによって可憐というかゴージャスというかそんな感じになる。これは聞いた方が早いな。


ひさし
ちょっぴり切ないような、なんというか。
ジュン先生
特に日本人はこのセブンスコードが大好きだ。効果的に取り入れればヒット曲となることも多いぞ。

ジュン先生
さて、コード進行についての話に進むが、このセブンスコードは最も基本的な4和音となる。そして実はダイアトニックコードには4和音のものも存在する。そしてそれにはこのセブンスコードが使われる。作り方は簡単だ。3和音のダイアトニックコードの一番上にポコッと乗っけてやればいいだけだ。

picture_pc_8b79d6a4fc1063c44f4e05647058772a-jpg
ジュン先生
それがこれだ。メジャーにはM7、マイナーには7をつけただけだ。五線譜でいうと一番上にポコっと一つ付けだだけだな。そうすると自然に5個め、つまりドミナントの親には7を乗せる。これによってちょっとした面白い現象が起きる。

 

ひさし
面白い現象?
ジュン先生
Ⅴ7からはⅠM7へ解決することが基本になる。というのも導音、というものが関係してくる。
あーちゃん
導音?
ジュン先生
音楽というのは音の進行としては一音差、半音差がもっともスムーズと言われている。これを導音とよぶ。そして、Ⅴ7というのはダイアトニックの中でもとっても不安定なコード だ。早くトニックへ解決して安心したい、つまり進行感が強くなるんだ。ドミナントモーションってやつだな。これは説明したな。
ひさし
なドミナントからトニックへ進む進行の事ですね!
ジュン先生
そう。そして、このG7には「シ」が含まれている。これはトニックのCM7の「ド」の半音差に当たる。 シはトニックの親のルート音であるドにスムーズに流れる。特にキーのルートの半音下、このCの場合はシだな。これを導音と呼ぶんだ。そしてこのⅤ7の事を「ドミナントセブンス」と呼んだりする。

あーちゃん
つまり、コード進行を作る際にⅤ7からⅠM7に進むと強い進行感がありスムーズに流れるってことですね。
ジュン先生
その通り!さすがは脱初心者だ。

ひさし
じゃあⅤ7を使ったらⅠM7以外は使えないんですか?
ジュン先生
使えないことはないけど、非常にスッキリせず気持ち悪い。もしⅤ7からⅠM7のコードに進行させたいときは7を取ってトライアドを使ったほうがいいな。
あーちゃん
3和音と4和音って混ぜて使ってもいいんですか?
ジュン先生
もちろん構わないよ。ただ三和音に移り変わるときにシンプルでちょっと物足りなさを感じたりもするが、それはこれから学ぶ他の和音を使ったり、テンションというものを使ったり、メロディで工夫したりもできるからね。

 

 

 

 

 

ジュン先生
さて、セブンスコードについては以上だ。テストするぞ。
ひさし
よしこい!
ジュン先生
メジャーに長7度を足したものを?
あーちゃん
メジャーセブンス!
ジュン先生
じゃあ短7度は?
ひさし
セブンス!
ジュン先生
じゃあマイナーは?
あーちゃん
マイナーに長7度でマイナーメジャーセブンス!短7度でマイナーセブンス!
ジュン先生
Ⅴ7の事を?
ひさし
ドミナントセブンス!
ジュン先生
ドミナントセブンスは何に進む?
あーちゃん
トニック!特にⅠM7!
ジュン先生
よし、合格だ!

 

ジュン先生
よし、セブンスに関しては以上だ。せっかく4和音に入ってるのに申し訳ないが次回は3和音に戻る。実はまだ教えてない3和音が存在するんだ。それらを全部教えてやるぞ。
ひさし
全部・・・

ジュン先生
全部と言っても3種類だけだけどな。簡単だから安心しろ。要は組み合わせだ。コードの種類を増やして早く作曲に進みたいだろ?
あーちゃん
頑張ります!

 

picture_pc_f150301fd53f7e5149e617161ee5c504今回では新しいセブンスコードについて学びました。コードの響きを華やかにしたり、進行をスムーズにしたりする大事なものです。
コードはたくさんの種類がありますが、結局は組み合わせ。覚えてしまえば簡単なものです。作曲の幅を増やすためにもしっかり覚えましょう。

picture_pc_f150301fd53f7e5149e617161ee5c504
こんなことを言ってます。

Sponcered Link

-ジュンさんと音楽理論
-

おすすめ